社会福祉法人横浜市福祉サービス協会

社会福祉法人横浜市福祉サービス協会

横浜市福祉サービス協会は、介護保険サービスの提供や地域ケアプラザ、老人ホームの運営等を行っている社会福祉法人です。
当協会のブースでは、パラリンピックの正式種目となっている「ボッチャ」の実演・体験やコミュニケーションロボットを活用した体操などのレクリエーションの紹介・体験、当協会が最新の介護機器の開発に協力している取り組みを紹介・体験していただきます。
「できるコト、まだまだ。」未来を見据えチャレンジを続ける私たちのブースへぜひお気軽にお立ち寄りください。

 

ボッチャを楽しむ様子

新鶴見ホーム各フロアのレクリエーションの1つとしてボッチャを実施しています。
毎回、3~4名のお客様が参加され、フロアに笑顔が広がります。
入居者からは「これをやりたかったのよ」、「待ってました」との声が聞かれ、
皆様がボッチャをとても楽しみにされています。
表情は真剣そのもの、集中力を引き出すことにも効果を発揮しています。

 

入居者がロボットパルロと会話する楽しげな様子

新鶴見ホーム各フロアでのレクリエーションや
認知症カフェで体操、歌、話し相手・・・と幅広く活躍中。
パルロに名前を覚えてもらうと、次回からパルロが名前で呼んでくれるのも大好評!!
施設の「顔」として地域のイベントにも出張する人気者です。

 

社名・団体名 社会福祉法人横浜市福祉サービス協会
ホームページURL http://www.hama-wel.or.jp
住所 〒220-0021 横浜市西区桜木町6丁目31番地 6F
電話 045-227-1700
ファックス 045-227-1701